粉雪のようなビデオテープのカビは要注意!
VHSCテープカビ取り前
さらっと積もった粉雪のような白カビで、ササっと払っちゃえば取れそうに見えますが、この白カビは要注意です。 この細かいカビがビデオテープ同士の隙間に入り込みテープ同士をピッタリと固着させています。このまま再生したり安易にテープを回すと簡単に裂けていきます。
慎重に固着を手作業ですべて剥がします。ブチブチと剥がれる音が聞こえるかと思います。VHSやVHSCなど比較的切れにくいテープではあるのですが、このサラッとした白カビは要注意です。
VHSCテープカビ取り後
綺麗にカビをとることができました。比較的ビデオテープの磁気の方には影響が少なく映像もほぼ無事に再生できました。
ケースに戻すとこんな感じです。粉雪のようなカビですが固着させてしまうと恐ろしいビデオテープのカビのお話でした。
PAMのテープ修復/カビ取り
PAMではダビング時にビデオテープ「VHS・ベータ・Hi8・Video8・miniDV・HDV」のカビ取りやテープの修復全般を承っております。
カビで真っ白になってしまったビデオテープや再生していたら切れてしまったビデオテープ、カセットが破損してしまったものなどビデオテープのお困りごとを受付しております。テープの濡れ・粘着などにも真空乾燥機を使用しての対応が可能です。ビデオテープのダビングに悩んだらPAMに是非ご相談ください。
独自の技術と経験
独自の機器と数多くの経験を基にした手作業を並行して行い、お客様のビデオテープを修復していきます。壊れてしまったビデオカメラから分解してテープを取り出すサービスなども対応しております。