PAMのビデオダビングサービスは安心の高画質・低価格でDVD・ブルーレイにダビング
cartお問い合わせお問い合わせお気軽にお電話下さい

Hi8テープのカビ、どこまで裂ける!?

Hi8テープカビ取り前


お客様にHi8のテープで切れているものがあるので修復してダビングしてほしいとの事で、ご依頼を頂きました。 確かにテープが切れております。ケースから出し確認しますと原因はこの白い小さな点カビです。
このようにテープ切れの修復をご依頼頂きまして、原因がカビの場合はカビ取りとテープ修復のセット料金(3500円)が必要になります。事前にお客様へご連絡させて頂きご了解頂きましてからの作業となりますので、ご安心ください。



こんな小さな点カビですがHi8テープは裂けやすいため、この一点に力が加わりますとそこからスーッと裂けていきます。



カビがあるテープを再生してしまうと、このようにカビで癒着した部分から裂けていき運が悪いとどこまで裂けるかわかりません。こちらのお客様のテープの場合は数十センチ程度で切れてくれたようで、何メートルもといった損失ではなかったです。


Hi8テープ切れ修復


まずは切れている部分を専用のテープで貼りつけます。テープをあまり大きく貼り付けると機材がそこで異常と感知し再生ができなくなる場合がありますし、逆に小さすぎると剥がれてしまいますし難しいところです。


Hi8テープカビ取り後


修復が完了しましたら、テープをリールからすべて剥がします。こちらも元々切れていたことから他の部分でも裂け、切れが起こる可能性が高いので十分に注意して作業を行います。その後はいつも通りカビ取りを行い完了です。


PAMのテープ修復/カビ取り


PAMではダビング時にビデオテープ「VHS・ベータ・Hi8・Video8・miniDV・HDV」のカビ取りやテープの修復全般を承っております。

カビで真っ白になってしまったビデオテープや再生していたら切れてしまったビデオテープ、カセットが破損してしまったものなどビデオテープのお困りごとを受付しております。テープの濡れ・粘着などにも真空乾燥機を使用しての対応が可能です。ビデオテープのダビングに悩んだらPAMに是非ご相談ください。

独自の技術と経験

独自の機器と数多くの経験を基にした手作業を並行して行い、お客様のビデオテープを修復していきます。壊れてしまったビデオカメラから分解してテープを取り出すサービスなども対応しております。



記事の著者「DVDダビングのPAM」


今回のワンポイント
Hi8テープはお手元の半分以上のテープにもし、カビが見られた場合は残りのテープもカビがある可能性が高いと考え、十分に注意する必要があります。

ビデオダビングのPAM《 ℡0238-52-4884 》



ご注文
order